サマーカット2

モンステラもサマーカット。葉っぱ2本まで追い込みました。そうしたら、新しい葉が!!さっさと葉焼けの古い葉を切っとけばよかった。。

夏の発芽

バジルはどんどん発芽してます!土つけが難しいので、土で発芽!今まで上手くいかなかったのは、お水不足だったようです。対してレモンバームは。。でないー泣

サマーカット

オリヅルランを夏に向けてお手入れ。どの葉も先が茶色くなってたので、切っていったら、丸坊主になった。。ほんとうに君は強いわー。。

植え替え植え替え

うまく根がつきますよーに。。バジルは元気すぎて、小さく植え替えるのが面倒になり、塊で植え替えるという力技。レモンバームは弱々しい芽だったので、半分だけ植え替える。今回は植え替えてからも、しばらくラップで高温多湿にしてみます。うまくいきます…

ハンギング

100均のボックスを無理やりハンギングー。しにかけてたのに、よくここまで大きくなったわ。。今回の種まきの強い味方!水栽培からの土への根付きに期待ー!

種まき種まきー

100均の種は意外に発芽率がいい!問題はそこから根がはらないのよね。。今回はポットと種まき用の土とビニールで保温や!!!

エレモフィラ・ニベア

という名前だそうだ。かわいいお花です。花が咲いたら終わりかと思いきや、乾燥や寒さに強いので、長くいてくれそう。グレーの茎もシックでおしゃれー。

お花

なばなの里でオリーブとミントとこの子(名前が覚えられん。。)をゲット。週末に植え替え予定。ゴールドクレストが枯れかけてるので、オリーブ用のデカ鉢を買うか考え中。。ひどい人やわー泣

冬の植え替え

今年はみんな部屋の中でぬくぬくな冬です。クリスマスに仲間入りしたゴールドクレストが下の方から枯れてきたので、冬やけどえいや!っと植え替え。ふわふわの土で、水のあげすぎに注意します。ハーブたちは相変わらず全滅です。。プランター難しいなぁー。…

秋のハーブたち

ローズマリー、ホーリーバジル、パクチー。欲しいのがプランター付きで208円!ダイキに欲しいもの全てがあったー。箱入娘にします。(室内)ベランダはオリヅルラン以外全滅ですわ。。

自由なモンステラ次男

なぜか片方に伸びていくので、そんな場所に移動させてやったー。満足笑

原因判明!

これは葉焼けや!家の中でも葉が痛むってことは、害虫じゃない!!夏の日差しはキツすぎるんだわー。納得納得。さ、ホーリーバジル増やすぞ笑

ホーリーさま降臨!

今回はお家で育てます!バジルは君に決めた!!ミント系の苗も欲しいなぁ。。隣のスペアミントはボチボチ状態。驚異的に増殖しないかなぁ〜

no never しゃくとりむし

百均のランドリーカゴを逆さにして完全防御!!ホーリーくん、君は僕が守る!!

しゃくとりむし再び。。

また来た。。怒せっかく新芽がでてきてたのに怒低層階やから仕方ないけど、ネットでもかけようか。あー、腹立つ。柔らかくて美味しい葉っぱから食べるからなー。

お花

ちっさ!でも咲いた!!受粉受粉笑

立ち枯れゴーヤ嬢

根っこのせいでしょうが、立ち枯れつつあるゴーヤ嬢。。上昇志向の君の成長についていけなくてゴメン。。今更、栄養いれても遅いよね。。と、アンプルを指したら、枯れが止まったかな?

無残なハーブたち

シャクトリムシの最大の被害者のミントとレモンバームを部屋に移動。遅すぎたようですが、ちょっと様子みます。。君たちの力を信じてる笑

べっぴんさーん

300コインでかわいい植木鉢カバーを見つけたので、早速エバーフレッシュのエバちゃんを植え替え。さぁ、もっと大きくおなり〜

立ち枯れ

シャクトリムシと死闘を繰り広げてる間に、のエバちゃんが、立ち枯れし始めてる!!早く植え替えしないと!でも、1番かわいいから植木鉢にもこだわってしまって、なかなかいいのがない。。ごーめーんー・゜・(ノД`)・゜・。

いつのまに、、ゴーヤ嬢

シャクトリムシと格闘してる間に、いつのまにか、グリーンカーテンが着実に進行してました。黙っていい仕事をするゴーヤ嬢。これはモテる笑あんまり放置していると、網戸に絡み出すイタズラ心も小悪魔的で素晴らしい笑

犯人発見!

おまえか!ホーリーバジル様を美味しく食べてたのは!!は!ミントが全滅したとこにもいた!!駆逐してやるー怒

羽虫退治

ベランダの子にちらほら羽虫が発生している様子。。木酢液では間に合わず、ついに殺虫剤かぁーと思ってたら、大切なパクチーが終了してしまう事態に(泣)色々調べると、キンチョーが1番手軽で即効性があるので、手近のアースジェットを使用。大丈夫よね。。?…

ホーリーバジル

出会えたことが運命!旅行先で荷物になるのに買ってしまったー笑もう、花がさいてますが気にしないー笑匂いが最高!おうちに入れたいぐらい!!

上昇気質のゴーヤ嬢

上に行きたいよね。。そういう、つくりだもんね。。

次は横に行ってみようかー

ゴーヤ嬢、気付いたら最高点に到達してたー。頼む、横に行ってくれと先っぽを横にそらす。真っ直ぐ育っている子に横道をおしえる、悪い大人だわ笑

親を越えようとするゴーヤ嬢

子どもの成長は早い笑

異種格闘技へ

ライムポトスは頑張る子なので、1人旅立ちへ。。しばらく他の子と一緒にがんばってね。君ならできる!!

のびるのびる、ゴーヤ嬢

まっすぐ伸びています。素直な子はモテます、ゴーヤ嬢笑

ゴーヤ嬢、成長が早い!

モテる女は地に足がつくのも早い。。夏までまってよ?!ミント達といい、7月にしたいことが6月に完結しそうで怖い。。

キノコ発生。。

ご、ごごごごめんよぅ。。水あげすぎたのかな?久しぶりに木酢液でみんなに元気注入ー。キノコにも注入しちゃったかな?笑

すぐに頼ります

君はモテるよ、ほんと笑周りに頼れる人間はモテます笑

挑戦!緑のカーテン計画

ベランダが広くなったので、ゴーヤを育ててみることに。初のグリーンカーテンに挑戦です。生命力の噂はかねがね聞いていたので、苗は1つにしてみた。。笑夏に乞うご期待!

すぐに花が咲く

うちのオリズルランはすぐに花を咲かせます。そんなに子孫を残さないと!と追い込まれる環境なのかしら。。なんにせよスクスク育つことは良いことだぁー笑

すくすくライムポトス

私が買って、弱らせて、復活してくれたライムポトス。健気な女系やね笑そんな女に最後男は帰ってくるはず笑

べっぴんエバちゃん

我が家で1番のべっぴんさんと思う、エバーグリーンのエバちゃん。イケメン兄ちゃんからの頂きものだからかしら笑他の子も好きだからね汗汗

ちょきちょき剪定

葉っぱがかわいいので、もったいなくて捨てれない笑そして増えていく。。笑

元気っ子エバちゃん

エバーフラッシュがすくすく育ってます。気付いたら新しい葉っぱがでてるわー。

ライムポトス復活〜

諦めないでよかったー。。ちゃんと、ライム色のキレイな葉っぱ❤️どんどん葉っぱ増やして、大きくなってね

コストコハーブが仲間入り

レモンバーム、なんとかミント、なんとかミントの初寄せ植え。これであってるのか。。!?笑大本命のパクチー。大切に育てるよぅ!!

仲間追加

友達から鉢ごともらっちゃった。増やすのが上手な人で、緑の手の持ち主。うちで枯れないでね笑名前なんだっけ。。

頂き物

リフォーム会社の方に工事完了祝いに頂きました。エバーフラッシュのエバちゃん。夜になるとシダ系の葉っぱをたたむ律儀な子。オシャレだけど水捌けの悪そうな鉢が気になって気になって仕方ないわー。。暖かくなったら、ダサい鉢に植え替えてやろう笑

引っ越し完了!生き残りたち

引っ越しに伴い、外の子を枯らせようとしましたが、私が思ってたより強かった。。わかった、連れて行くよ。。傷んだ葉っぱを切ったら、パツパツになったわ笑それでも、新しい葉っぱが中心からでてきてる。オリズルランは強いなぁ〜

葉焼けのポトス

ポトス倍増計画は葉焼け多発で終了。。寒いのはダメだし、日が強すぎてもダメだったのね。。色もライムにしたから、痛みが目立つのよね。小さくして自宅組に変更。がんばってツタ伸ばしてねー。

お花さーん!

咲きました!復活してくれて、よかった。。名前忘れたが笑

お花さん。。

水はけの悪い鉢のようで、ここに植えられたものたちは弱っていくみたいです。。なので、植え替え!そしたら、葉っぱが復活してきた!!この調子で頼むー。

ポトス増殖計画

たくさん根をはって、葉っぱを増やして頂こうということでポトスを植え替え。うちの子ライム色なんですが、元気なくて黄色い葉っぱなのか違いが分かりにくい。。

奇跡のリンゴ

有名なお話ですが、土を山のように柔らかくするというエピソードを、参考にしてみたら、不動のレモングラスに新芽が!!!土にも根にも酸素が必要だと再認識しました。。

さよなら大葉

土の乾燥を考えて、種を待たずに抜いてしまった。。ほとんど根だらけで、土の再生できるんかしら笑

ポトスさんの手が伸びてきた

いい感じです!吊り下げの鉢をそろそろ買おうかしら