2018春

暖かくなったので、ベランダーを再開。久し振りにビバホームのガーデニングエリアに行ったら、いつのまにか3つも手にとってた笑毎回枯らすペパーミントおしゃれなオリアレア リトルスモーキー伸びる気がしないグリーンネックレスお店の水やりのあとなので、…

秋の植え替えー

100均の種から発芽した、ミントは全滅。バジルは成長ストップ。。今回はうまく行ってんやけどなー。そこそこで成長がストップしてしまう問題。堆肥が必要なのかしらん。靱公園でバジルとミントが安かったので買ってしまう。。なんで、こんな小さなポットなの…

サマーカット2

モンステラもサマーカット。葉っぱ2本まで追い込みました。そうしたら、新しい葉が!!さっさと葉焼けの古い葉を切っとけばよかった。。

夏の発芽

バジルはどんどん発芽してます!土つけが難しいので、土で発芽!今まで上手くいかなかったのは、お水不足だったようです。対してレモンバームは。。でないー泣

サマーカット

オリヅルランを夏に向けてお手入れ。どの葉も先が茶色くなってたので、切っていったら、丸坊主になった。。ほんとうに君は強いわー。。

植え替え植え替え

うまく根がつきますよーに。。バジルは元気すぎて、小さく植え替えるのが面倒になり、塊で植え替えるという力技。レモンバームは弱々しい芽だったので、半分だけ植え替える。今回は植え替えてからも、しばらくラップで高温多湿にしてみます。うまくいきます…

ハンギング

100均のボックスを無理やりハンギングー。しにかけてたのに、よくここまで大きくなったわ。。今回の種まきの強い味方!水栽培からの土への根付きに期待ー!

種まき種まきー

100均の種は意外に発芽率がいい!問題はそこから根がはらないのよね。。今回はポットと種まき用の土とビニールで保温や!!!

エレモフィラ・ニベア

という名前だそうだ。かわいいお花です。花が咲いたら終わりかと思いきや、乾燥や寒さに強いので、長くいてくれそう。グレーの茎もシックでおしゃれー。

お花

なばなの里でオリーブとミントとこの子(名前が覚えられん。。)をゲット。週末に植え替え予定。ゴールドクレストが枯れかけてるので、オリーブ用のデカ鉢を買うか考え中。。ひどい人やわー泣

冬の植え替え

今年はみんな部屋の中でぬくぬくな冬です。クリスマスに仲間入りしたゴールドクレストが下の方から枯れてきたので、冬やけどえいや!っと植え替え。ふわふわの土で、水のあげすぎに注意します。ハーブたちは相変わらず全滅です。。プランター難しいなぁー。…

秋のハーブたち

ローズマリー、ホーリーバジル、パクチー。欲しいのがプランター付きで208円!ダイキに欲しいもの全てがあったー。箱入娘にします。(室内)ベランダはオリヅルラン以外全滅ですわ。。

自由なモンステラ次男

なぜか片方に伸びていくので、そんな場所に移動させてやったー。満足笑

原因判明!

これは葉焼けや!家の中でも葉が痛むってことは、害虫じゃない!!夏の日差しはキツすぎるんだわー。納得納得。さ、ホーリーバジル増やすぞ笑

ホーリーさま降臨!

今回はお家で育てます!バジルは君に決めた!!ミント系の苗も欲しいなぁ。。隣のスペアミントはボチボチ状態。驚異的に増殖しないかなぁ〜

no never しゃくとりむし

百均のランドリーカゴを逆さにして完全防御!!ホーリーくん、君は僕が守る!!

しゃくとりむし再び。。

また来た。。怒せっかく新芽がでてきてたのに怒低層階やから仕方ないけど、ネットでもかけようか。あー、腹立つ。柔らかくて美味しい葉っぱから食べるからなー。

お花

ちっさ!でも咲いた!!受粉受粉笑

立ち枯れゴーヤ嬢

根っこのせいでしょうが、立ち枯れつつあるゴーヤ嬢。。上昇志向の君の成長についていけなくてゴメン。。今更、栄養いれても遅いよね。。と、アンプルを指したら、枯れが止まったかな?

無残なハーブたち

シャクトリムシの最大の被害者のミントとレモンバームを部屋に移動。遅すぎたようですが、ちょっと様子みます。。君たちの力を信じてる笑

べっぴんさーん

300コインでかわいい植木鉢カバーを見つけたので、早速エバーフレッシュのエバちゃんを植え替え。さぁ、もっと大きくおなり〜

立ち枯れ

シャクトリムシと死闘を繰り広げてる間に、のエバちゃんが、立ち枯れし始めてる!!早く植え替えしないと!でも、1番かわいいから植木鉢にもこだわってしまって、なかなかいいのがない。。ごーめーんー・゜・(ノД`)・゜・。

いつのまに、、ゴーヤ嬢

シャクトリムシと格闘してる間に、いつのまにか、グリーンカーテンが着実に進行してました。黙っていい仕事をするゴーヤ嬢。これはモテる笑あんまり放置していると、網戸に絡み出すイタズラ心も小悪魔的で素晴らしい笑

犯人発見!

おまえか!ホーリーバジル様を美味しく食べてたのは!!は!ミントが全滅したとこにもいた!!駆逐してやるー怒

羽虫退治

ベランダの子にちらほら羽虫が発生している様子。。木酢液では間に合わず、ついに殺虫剤かぁーと思ってたら、大切なパクチーが終了してしまう事態に(泣)色々調べると、キンチョーが1番手軽で即効性があるので、手近のアースジェットを使用。大丈夫よね。。?…

ホーリーバジル

出会えたことが運命!旅行先で荷物になるのに買ってしまったー笑もう、花がさいてますが気にしないー笑匂いが最高!おうちに入れたいぐらい!!

上昇気質のゴーヤ嬢

上に行きたいよね。。そういう、つくりだもんね。。

次は横に行ってみようかー

ゴーヤ嬢、気付いたら最高点に到達してたー。頼む、横に行ってくれと先っぽを横にそらす。真っ直ぐ育っている子に横道をおしえる、悪い大人だわ笑

親を越えようとするゴーヤ嬢

子どもの成長は早い笑

異種格闘技へ

ライムポトスは頑張る子なので、1人旅立ちへ。。しばらく他の子と一緒にがんばってね。君ならできる!!