サマーカット2

モンステラもサマーカット。

葉っぱ2本まで追い込みました。

そうしたら、新しい葉が!!

さっさと葉焼けの古い葉を切っとけばよかった。。

f:id:rokunaoq:20170728131803j:plainf:id:rokunaoq:20170728131822j:plain

夏の発芽

バジルはどんどん発芽してます!

土つけが難しいので、土で発芽!

今まで上手くいかなかったのは、お水不足だったようです。

対してレモンバームは。。

でないー泣

f:id:rokunaoq:20170728131353j:plainf:id:rokunaoq:20170728131412j:plain


サマーカット

f:id:rokunaoq:20170527163323j:plain

オリヅルランを夏に向けてお手入れ。

どの葉も先が茶色くなってたので、切っていったら、丸坊主になった。。

ほんとうに君は強いわー。。

植え替え植え替え

f:id:rokunaoq:20170527162923j:plain

うまく根がつきますよーに。。

バジルは元気すぎて、小さく植え替えるのが面倒になり、塊で植え替えるという力技。

レモンバームは弱々しい芽だったので、半分だけ植え替える。


今回は植え替えてからも、しばらくラップで高温多湿にしてみます。

うまくいきますよーに!

ハンギング

f:id:rokunaoq:20170521162725j:plain

100均のボックスを無理やりハンギングー。

しにかけてたのに、よくここまで大きくなったわ。。


今回の種まきの強い味方!

f:id:rokunaoq:20170521162710p:plain

水栽培からの土への根付きに期待ー!


種まき種まきー

f:id:rokunaoq:20170520202053j:plain

100均の種は意外に発芽率がいい!

問題はそこから根がはらないのよね。。

今回はポットと種まき用の土とビニールで保温や!!!

エレモフィラ・ニベア

という名前だそうだ。

かわいいお花です。

花が咲いたら終わりかと思いきや、乾燥や寒さに強いので、長くいてくれそう。

グレーの茎もシックでおしゃれー。

f:id:rokunaoq:20170324130946j:plain