2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙人にやぶれる。。

植え替えのせいか、水菜を追加したせいか なんか枯れてるー。水菜宇宙人も枯れてきてるけどねー やっぱりね(笑)

いつ土に植えるんだ??

発芽は意外に簡単なことが発覚 しかし、いつ土に植えたらいいんだろう。。 試しに少し土に移動させてみたけど わかんねぇー(笑)おたまじゃくしの卵のような寒天みたいなので 芽同士がくっついてるし、固まったまま土のうえに置いてみた。土はかぶせるべき??…

おたまじゃくし

発芽するもんだね。。

蛙の卵みたい

バジルとシソの芽が全然でないので ちゃんと発芽させることに。。 バジルの種しか残っていなかったので、 とりあえずプチトマトの入ってた空のトレーに ペーパータオルをおいて、水をたっぷりあげて 一日置いといたら。。 気持ち悪い。。と思いながらも霧吹…

宇宙人侵略

水菜星人侵略中。。 「そこに土があったから」

モンステラ ミニマ

うちの子、モンステラ ミニマという 名前がありました。。すでに特徴の切れ込みの入った葉は ただの葉っぱの方が多くなってきました。 いや、元から多いから安かったのかな。。定期的に葉っぱにも水をあげてくださいとのことです。 了解です、モンさん。。

植え替え!

根が鉢から飛びだしていたので 植え替えました。 実家にころがっている適当な鉢をつかったので インテリアとしてはなんかイマイチ。。 縦長でシュッとしてたのが、でぶんっと大きくなった。。 きっと私は空き缶で鉢をつくるような リサイクルラベンダーにな…

暴れん坊将軍

根っこ日に日に暴れていく。。 狭いんだよねぇ~ 植え替えたい~

イケヤの植木

お部屋に緑が欲しくて買った植木。 イケヤは大きな植木が安い!2、3日に一回の水やりでしっかり成長してます。 新しい葉っぱが広がりそう。 しかし、ひとつ気になることが。 根っこが鉢から飛びだしてかてるから、 大きめの鉢に植え替えてあげたいけど、勇気…

水菜

まだまだバジルと大葉の芽がでませんが。。水菜の芽はでたー! たくましいもんだわー。 植える鉢買ってこようかねぇ~

芽がでない

芽がでない。。 ネットでみると、寒いからだそうで。 昼間の日照時間も短いうちのベランダでは ますます寒い。 そのうち熱帯夜がくるんだけど、はやく芽がみたいので、本日より夜はお部屋で過ごしてもらいます。もう少し様子をみて、ダメなら発芽方法を考え…

種まき

土も百均で買ってきましたー。 いろんな種類がありましたが、オールマイティーな感じなのをチョイス土をいれて、水入れて、種まいて、表面を霧吹きでしゅしゅしゅー。 あれ、バジルの種が白くなった。。 黒に塗られていた!? ほんとに種だよね(笑)一晩水に…