2017-01-01から1年間の記事一覧

秋の植え替えー

100均の種から発芽した、ミントは全滅。バジルは成長ストップ。。今回はうまく行ってんやけどなー。そこそこで成長がストップしてしまう問題。堆肥が必要なのかしらん。靱公園でバジルとミントが安かったので買ってしまう。。なんで、こんな小さなポットなの…

サマーカット2

モンステラもサマーカット。葉っぱ2本まで追い込みました。そうしたら、新しい葉が!!さっさと葉焼けの古い葉を切っとけばよかった。。

夏の発芽

バジルはどんどん発芽してます!土つけが難しいので、土で発芽!今まで上手くいかなかったのは、お水不足だったようです。対してレモンバームは。。でないー泣

サマーカット

オリヅルランを夏に向けてお手入れ。どの葉も先が茶色くなってたので、切っていったら、丸坊主になった。。ほんとうに君は強いわー。。

植え替え植え替え

うまく根がつきますよーに。。バジルは元気すぎて、小さく植え替えるのが面倒になり、塊で植え替えるという力技。レモンバームは弱々しい芽だったので、半分だけ植え替える。今回は植え替えてからも、しばらくラップで高温多湿にしてみます。うまくいきます…

ハンギング

100均のボックスを無理やりハンギングー。しにかけてたのに、よくここまで大きくなったわ。。今回の種まきの強い味方!水栽培からの土への根付きに期待ー!

種まき種まきー

100均の種は意外に発芽率がいい!問題はそこから根がはらないのよね。。今回はポットと種まき用の土とビニールで保温や!!!

エレモフィラ・ニベア

という名前だそうだ。かわいいお花です。花が咲いたら終わりかと思いきや、乾燥や寒さに強いので、長くいてくれそう。グレーの茎もシックでおしゃれー。

お花

なばなの里でオリーブとミントとこの子(名前が覚えられん。。)をゲット。週末に植え替え予定。ゴールドクレストが枯れかけてるので、オリーブ用のデカ鉢を買うか考え中。。ひどい人やわー泣

冬の植え替え

今年はみんな部屋の中でぬくぬくな冬です。クリスマスに仲間入りしたゴールドクレストが下の方から枯れてきたので、冬やけどえいや!っと植え替え。ふわふわの土で、水のあげすぎに注意します。ハーブたちは相変わらず全滅です。。プランター難しいなぁー。…